チカルミナミナ紀行

★☆★北海道博物館★☆★





北海道の歴史や文化がたくさん紹介されている、
『北海道博物館』をチカルちゃんたちは訪れました!




何万年も前の時代から現代までの北海道の歴史が、
とてもわかりやすく紹介されていました!

大昔にはどのような生き物たちが生息していたのか、
人々がいつごろからこの地で暮らし始めたのかなど、
大変勉強させていただきました★☆★




第2テーマ アイヌ文化の世界のコーナーでは、
アイヌ文化の貴重な資料の数々を、見ることが出来ました!




復元された『チセ』(お家)のほか、
数多くのアイヌの伝統の品々が展示されていて、
とても見ごたえがありました!!




第3テーマ~第4テーマのコーナーでは、
北海道で人々が現代まで、
どのような暮らしを送ってきたのかが紹介されていました。

どのようなお仕事をしていたのか、
厳しい冬をどのように暮らしていたか、
人々の生活感がとってもよく伝わってきたコーナーでした★☆★




第5テーマ 生き物たちの北海道のコーナーでは、
どのような生き物たちが生息しているのかが紹介されておりました。

自然豊かな北海道に生息しているたくさんの種類の生き物たち、
この素晴らしい自然を、これからも守り続けていくためには
どうしたらいいかなど、未来に向けてとても大切なメッセージを
伝えてくれました。

この美しい自然が、これからもずっと続いていきますように・・・。