チカルミナミナ紀行

★☆★国立歴史民俗博物館★☆★





今回チカルちゃんたちは、千葉県佐倉市にある
国立歴史民俗博物館』にやって来ました!! 

チカル「博物館の周りは緑がいっぱいで、
ミンミンゼミやツクツクボウシがたくさん鳴いていたよ!」




日本列島の始まりから近代までの歴史を6つある展示室にて、
それぞれ貴重な資料をとても分かりやすく展示してありました★☆★




Gallery3第3展示室(近世)に、
江戸時代にアイヌの方々との交易していたころの絵巻や、
アットゥシ等の貴重な品々が展示されておりました!




Gallery4第4展示室(民俗)『民俗へのまなざしコーナー』にて、
アイヌ工芸品や現代アイヌアート作品、
また映像でムックリの演奏やイオマンテなどの踊りを見ることが出来ました
(こちらは撮影禁止エリアでした。)(^∇^)




展示室のほかにも図書室やミュージアムショップにレストラン、
広い敷地内には植物苑もあり、見どころがたくさんの博物館でした!

図書室にはアイヌのお話の絵本のほか、
面白そうな資料がとてもたくさん置いてありました!!

とってものんびりと楽しんだチカルちゃんたちでした★☆★